2013年10月20日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2112 count

たまげた・いつの間にか東大下水(ひがしおおげすい)

Written By: 川俣 晶連絡先

ID: 20131019120856

Subject: 本郷の谷を見る

Keyword: 【▲→川俣晶の縁側→歴史と文化→下高井戸周辺史雑記】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20131019120856

名前: 小住職

本文:

こんばんは~。

菊坂の支流は西方の交差点近くまで降下すると水路跡が明瞭になるよ。

http://www.geocities.jp/yamanote_bridge/river-yabata/b-kiku1/top-kiku.htm

このサイトで点線で示された部分が流路なんだけど、谷端川の平地まで降下して流路が西へ屈曲したあたりは、まるで杉並や練馬の水路跡のような雰囲気さ。

流路脇にある銭湯もなかなか昭和の風情があって和めたよ。

上流方向はよく分からない。

本郷通りを東に横切って東大の敷地に谷が食い込んでるけど、やっぱり東大敷地内の池が源流って考えるのが自然かなぁ。

「参った」

「なんで?」

「東大(東京大学)の近くにあるのに無関係で有名な東大下水(ひがしおおげすい)の支流に当たるのか、ここは!」

「えー」

「流路を検討している時に出てきた他の流れは西大下水で別物だし。上流は不明確だし、けっこう面白い」

下高井戸周辺史雑記